skystarry’s diary

好きなことをひたすら語ります‼️

~子どもから学ぶべきこと!!(お父さん.お母さん)僕から学んで~

 

こんにちは、skystarryです。

今日は、小さな子どもが「いつも元気」なのはなぜ?

人は、子どもから大人になってるまでの期間、何度も失敗を重ね、そしてチャレンジすることで能力を伸ばし、成長していきます。この「失敗とチャレンジをくり返すプロセス」は、人間の成長にはかかせないものといえます。

「失敗してもチャレンジをあきらめない」心理の裏には、「自分の能力は、努力によって変化する」という考え方があります。このような思考を「成長型マインドセット」というとのこと。(ドゥエック教授)

私たちは幼いころ、「どうして?」「それはなに?」と矢継ぎ早に質問したと思います。私自身もよく聞いてばっかりいたのを覚えています。

何かわからないことがあっても、それで失敗したとしても、「どうやったらうまくいくか」前向きに考え続ける・・・。

だからこそ子どもは、「どうして?」と何度も聞くのでしょう。

イギリスの作家イアン・レズリー氏によれば、子どもは「好奇心の塊」で、それが子ども、人間の成長には欠かせないといいます。実際、2歳から5歳までの3年間で子どもは総計4万回もの質問そうで、彼はそれを著書「子どもは40000万回質問する」(光文社)にまとめています。

この「成長型マインドセット」を大人になっても維持できるかどうかが、何事においても成否の鍵を握っています。

この「成長型マインドセット」の逆パターンとして「固定型マインドセット」があります。「現状維持」「見た目にこだわる」「褒められることが第一目的」「自分で自分の限界を作る」・・・・こうした思考パターンを持つ固定型マインドセットの人は「疲れている=もうだめだ」「疲れが抜けるのを待とう」としか考えることができません。

 しかし、成長型マインドセットの人は「疲れている=この疲れをなくせば、パフォーマンスがあがる」というとらえ方ができるのです。

             成長マインドセット

「どうしたら疲れがとれるだろう?」「何が足りないだろう?」と考える。

                ↓これこそ積極的な「疲労マネージメント」

成長型マインドセットの人は、疲れを甘受してストレスnを溜めることはせず、積極的に「予防法」と「リカバリー法」にトライすることで疲れている自分の現状を乗り越え、生産性をぐっと上げられるのです。

                ↓

   ドゥエック教授が語った「yet」の効能

では、どうすれば「成長型マインドセット」にシフトできるのでしょうか?

ドゥエック教授が教えてくれた、成長型マインドセットに誰でもシフトできる、簡単な一言があります。

 

                         ある一言とは❓

成長マインドセットに簡単にシフトできる一言をお伝えしたいと思います。

それは、「yet」、「まだ~」という言葉です。

「~できない」と決めつけるのではなく、「まだ、~できない」と考える。「自分には無理だ」とあきらめず、「まだ自分には難しい」とその先を見据える。

このように、たったひと言「まだ」と付けるだけで、「自分はまだそのレベルではないけれど、いずれできるようになる」という思考に切り替えることができます。

 この思考パターンをくり返すことで成長型マインドセットにシフトできれば、実際に見据えた目標地点に想定より早く到達できる、というわけです。

  今もそうです。「考え方なんて、簡単に変えられるわけない」と思うならこれがまさに固定型マインドセット。ここでもいきなり「成長型マインドセットに変えよう!」と意気込むのではなく「まだ、考えが変わらないだけ」と考えてみましょう。

今日はだめでも、明日は変わるかもしれない。明日はまだ無理でも、1週間後はわかない。私の話となってしまいますが、今ブログを書いていて毎日2時間はブログを書いています。現在6pvです。いつの日か多くの人に知ってもらうくらい有名になった時にこの記事を見ていただきたいです。「まだ難しい」けれどいずれなれると思います。

最初から否定しないことが、成長型マインドセットの第一歩になります。

ここで気をつけていただきたいことが、「まだ自分にはできないだけで、いつかできるようになる」楽観視してるわけではありません。

成長マインドセットがしっかりできあがっていないと、「まだ、できないけど、いつかできるようになる」という確信が持てないので、途中で不安になり、挫折してしまいます。

最終的なゴールを見据えつつ、「まだ、できないなら、今の自分にできることは何か」も考えて最短の目標を設定し、そこに向かって走っていくのです。

次回は目標を最短で達成させる方法について紹介したいと思います。

「長期目標」と「超・短期目標」を決めて実行するでけで最短で目標が達成できてしまうのです。ぜひ、暇なときに見に来てください。少しでも皆さんの人生に影響を与えられたら嬉しいです。これからもよろしくお願いします。