skystarry’s diary

好きなことをひたすら語ります‼️

目標達成の実現スピードが飛躍的に加速する方法

こんにちは、sky starryです。

皆さん「疲れない究極の体」を手に入れたくありませんか?

前回の続きとなります。

 

skystarry.hatenablog.com

今回は、「長期目標」と「超・短期目標」についてです。

この方法を実践するだけで目標達成にぐっと近づけるのです。

方法は簡単で「超・短期目標」を一つひとつクリアして長期目標に近づけていくのです。

なぜ、このようにしてくかと言うと「長期目標だけでは、いくら成長型マインドセットを有していても、いずれ疲れて息切れしてしまう」からです。

※成長マインドセットは↑の記事にて詳しく書いています。

 

     成長型マインドセットと超・短期目標は2つに一つ

「成長型マインドセット」と「超・短期目標」は2つに一つでこの両輪を回すことによって目標達成の実現スピードが飛躍的に加速します。

この方法を「疲れ」に置き換えると・・・・

  1. 「今はまだ疲れやすいけど、長期的には疲れない体を手に入れる」という長いスパンの目標を持つ」(長期目標)
  2. 「日々の疲れを仕事で溜めない」「今日の疲れは今日解消する」「明日の疲れを予防する」(超・短期目標)
  3. (超・短期目標)を前の記事でお伝えした睡眠方法や食事方法でクリアしていく。

  1~3の結果として「疲れない体」に辿り着いていくのだと思います。

 

  さらに目標達成の確率を高める方法として・・・

ベストセラー「やり抜く力」(ダイヤモンド社)で知られるペンシルべニア大学心理学教授のアンジェラ・ダックワーク氏は、世界で活躍しているアスリートでさえ「意図的な練習」は1時間が限界で、その後休憩を入れたとしても「3~5時間が限界」だと言っています。本当に「やり抜く」ためには、「今日、限界までトライする」のではなく、「今日はまだできなかった。だから、一日の疲れをリセットして、明日またトライする」ほうが、目標に到達する確率は高まります。

仕事であれば、無理をしなければならない日はあって当然ですが、それを「当たり前の日常」にしないこと。これも、長期的に疲れない体を作る重要なポイントです。

 

~まとめ~

「疲れない体を作る」(長期目標)これはいくら貯金したいでもなんでもいいです。

              ↓

「今の自分にできることはなにか」(超・短期目標)長期目標だけでは疲れてしまいま

す。            ↓

「今日の疲れは今日解消しよう」「明日の疲れを予防しよう」など睡眠や食事などで決めた短期目標をクリアしていく。

              ↓

        目標に近づいていきます。(今日の目標を作り、それを最小限の疲れで行いつつリカバリータイムも設ける毎日が、想定していた以上の速さとクオリティで目標に到達してくれる)             

                                                                                                                  skystarry